manateeの試行錯誤

人生、試行錯誤でありまする

料理

誰でもみんなやってることだろうけど Part2

我が家のカレーでは福神漬けが割と(絶対ではない)必須(私や子供たちはなくてもいいんだけど、夫が福神漬けを要求してくるので)。

ところが、この福神漬け、一回分のカレーでは必ず余ってしまう。我が家はカレーが嫌いなわけではないが(むしろ好き)、カレーを作るのはせいぜい月に1回程度。

余った福神漬けはタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくんだけど、次にカレーを作るとき、その1か月前に使ったの残りの福神漬けを出していいものかいつも迷っていて、で、結局捨てていた。

で、ある時思い立って、福神漬けを買ってきて、タッパーに入れる時、半分だけ入れて、あとの半分は袋に入れたままくるくる巻いて輪ゴムで止めて冷凍庫に入れてみた。

そして、冷凍した福神漬けがどんなもんだかわからないまま、次にカレーを作った時に、解凍して出したら、あら、なんと。全然大丈夫でした。食感とか味とかほとんど変わらなくて。家族の誰も、それが一旦冷凍したものだとは気が付かない。これはいい発見、と思って、以来ずっとこの方法を続けています。

あ、余った福神漬けを冷凍するまでもなく、他の利用はしないのか?って?いや、それがあったら是非聞きたいです。ちなみに、福神漬けは甘すぎて、ご飯のお供としては我が家では不評、というか、誰も食べない……

誰でもみんなやってることだろうけど Part1

 この歳になってようやく気が付いた便利なやり方 その1

 青ネギを切るとき、洗ったネギをキッチンペーパーでさっと拭き、そのキッチンペーパーをまな板の上に敷いて、その上でネギを切る。ネギを切るときに、あまり力を入れて包丁を引かないようにすれば、キッチンペーパーは切れずに無事なので、切終わったら、ペーパーを持ち上げてネギをタッパーに入れる。
 こうすると、ネギをこぼさずタッパーに入れられるし、ネギをロスすることもない(今まで濡れたまな板の上にくっついたネギを取りきれなくてロスしてたのよ)。


ふわふわのホットケーキ

 息子が言うのです「ホットケーキ作るとき、牛乳の代わりに炭酸水(無糖)入れて焼くとふわふわになるらしいよ」

 それで、ネットで検索すると、

 卵1個、マヨネーズ大匙2、炭酸水150ccを混ぜ合わせる。
 その中にホットケーキミックス150gを入れて混ぜる。
 フライパンに流し込み、蓋をして弱火で5分焼く。
 ひっくり返して裏を焼いて出来上がり。

というレシピが見つかり、その通りに作ったら、本当にふわふわのパンケーキが出来ました。

ホットケーキミックス150gでホットケーキを作るときは、袋に書かれていた作り方によると、牛乳は100ccで作るべし、となっているところ、150ccの炭酸水を入れたということは、この水分量なら普通はベショッとした平べったいホットケーキになるはずなんだけど、それを炭酸水の発泡力で補って膨らませているのかもしれない。本当に軽くてふわふわなんです。
 
やみつきになって、何回でも作りそうになるんだけど、そこは自重。でも、週1回くらいは作りたいなあ。
ためし
http://taishinkan.ti-da.net/
ギャラリー
  • M家の関心事
  • おっとあぶない
  • 朝焼け
  • いらないものでバスマット
  • たまちゃん