manateeの試行錯誤

人生、試行錯誤でありまする

猫のこと

風邪を引いた2

 で、今日は病院帰りに買い物もすませ、ソファーに横になってダラダラしてたら、珍しいことにたまちゃんがひょい、とソファに乗ってきて、私の脇腹とソファの背もたれの間で寛ぎ始めた。普段、触ると噛んでくることが多いのに、今日は撫でさせ放題のたまちゃん。

 猫って、人間が気分悪かったり、気落ちしてると、寄り添ってくれるよね。私だけじゃなく、夫が具合が悪い時も、息子が落ち込んでいる時も、たまちゃんは何故だが傍にいてくれる。

 ああ、たまちゃんは私のことを気遣ってるんだなあ……と、たまちゃんの優しさにうるっとなりかけたけど、ふと、違うんじゃないか?と思った。

 もしかしたら、猫は、人間が具合悪かったり、落ち込んでたり、不安な時に出す周波数……みたいなものが大好物なのかもしれない。

 「あら、なんだかおいしそうな気配がするわね、どれどれ」
と言って寄ってきているような気もする。果たして、たまちゃんがその悪い気分を吸ってくれてるかどうかは分からないけど、でも、猫が傍にいるってだけで、癒されますからねえ……。辛い気分も多少はよくなるってもんですよ。

おっとあぶない

前回の投稿がちょうど1週間前だった。
「1週間に1度は投稿を」という目標、かろうじてクリアあああ。

とはいえ、何も書くことがないので、たまちゃんの写真載せておこう。

20190107_231314-COLLAGE
不機嫌そうだし、だらけきってますけど、このときのたまちゃん、風邪ひいてご飯食べられなかった状態からやっとご飯食べられるようになって、そのあとお腹壊した……って状態でした。

今は完全復活です。食うわ食うわ……。リバウンドが怖い……。
(書くことあったじゃん)

猫は

 人の気持ちがわかるのだろうか?

 ちょっと気分が凹むことがあって、鬱々としていたら、たまがにゃあん、と私に向かって鳴く。

 構って欲しいのかい?と思って手を出すと、ふいっとどこかに行ってしまう。

 でも、そのうちまたやってきて、にゃあん、と鳴く。そして去って行く。

 もしかしたら私に「元気出せ」って言ってるのかなあ……とか。

 うん?もしかしたらお腹空いたのかな?

たまちゃん

 去年の12月16日、買い物から帰ると小さな猫が門の前に蹲っていた。野良猫だろう、野良猫なら、近寄って行けば逃げていくはず、と思って近寄ってみると、逃げるどころか私についてきて、私と一緒に庭に入ってきた。そしてそのまま庭に居座る。

 逃げようとしないので、このまま飢え死にさせるのもなーと思って、エサを上げる。沖縄とは言え、冬の夜はそれなりに冷えるので、ダンボール箱に布きれを敷いて1階の食堂のテラスの片隅に置いておく。「明日にはいなくなっているだろう」と高をくくっていたけど、猫は庭に居つづけた。

 餌を上げる、夜は保温のため湯たんぽを入れておく、庭にしたウンチをかたずける……。

 ここまでしてやって猫が出ていくはずがない。

 4カ月がたった今、猫は「たま」という名を与えられ、家の中で悠々と暮らしている。
P_20180410_114811



ためし
http://taishinkan.ti-da.net/
ギャラリー
  • M家の関心事
  • おっとあぶない
  • 朝焼け
  • いらないものでバスマット
  • たまちゃん