manateeの試行錯誤

人生、試行錯誤でありまする

2019年02月

風邪を引いた2

 で、今日は病院帰りに買い物もすませ、ソファーに横になってダラダラしてたら、珍しいことにたまちゃんがひょい、とソファに乗ってきて、私の脇腹とソファの背もたれの間で寛ぎ始めた。普段、触ると噛んでくることが多いのに、今日は撫でさせ放題のたまちゃん。

 猫って、人間が気分悪かったり、気落ちしてると、寄り添ってくれるよね。私だけじゃなく、夫が具合が悪い時も、息子が落ち込んでいる時も、たまちゃんは何故だが傍にいてくれる。

 ああ、たまちゃんは私のことを気遣ってるんだなあ……と、たまちゃんの優しさにうるっとなりかけたけど、ふと、違うんじゃないか?と思った。

 もしかしたら、猫は、人間が具合悪かったり、落ち込んでたり、不安な時に出す周波数……みたいなものが大好物なのかもしれない。

 「あら、なんだかおいしそうな気配がするわね、どれどれ」
と言って寄ってきているような気もする。果たして、たまちゃんがその悪い気分を吸ってくれてるかどうかは分からないけど、でも、猫が傍にいるってだけで、癒されますからねえ……。辛い気分も多少はよくなるってもんですよ。

風邪を引いた

 日曜日くらいから、喉がむずむずして咳が出るなあ、と思っていて、義父の件で相談したかったので、月曜日に私のかかりつけの内科の先生のところに行ったついでに、「風邪です」と言って診てもらった。
 「熱はありますか?」「いいえ」
 「鼻水出ますか?」「いいえ」
 「頭痛はしますか?」「いいえ」
 「痰は出ますか?」「絡んでる感じはしますけど、出るほどではありません」
で、その時は咳止めと去痰剤と軽ーい鎮痛剤を処方してもらって帰った。その時はほんとにそれくらいの症状だったのよ。

 そしたら、だんだん頭は痛くなってくるわ、鼻はむずむずし始めるわ、咳は酷くなるわ、極めつけは、今朝起きた時、めっちゃ喉が痛かった。こりゃいかんと思って、今朝もう一度受診。今度は抗生剤を出してもらった。

 なんだかね。風邪ってさ、早めに医者に行けばいいってもんじゃないなあと、思ってしまった。もうちょっと酷くなってから行けば、最初から抗生剤貰えたんじゃね?とか、2度手間じゃん、とか、まあ、なんだ。現在の医療の基準ではそういう段階を踏むのが正当なんだろうけど……けどおおお

義母について

 義父の介護、というか、奇行に振り回されている間、ちょこちょこ私たちの頭を悩ませているのが義母の態度なんだな。
 脳神経外科の病院でMRIを撮ってもらい、今認知症の入り口くらいにいる、とのことで、認知機能をアップさせる薬を処方されて飲んでいる。
 以前通っていた病院でも同じような診断を受けたんだけど、それにしたって、物忘れがひどい。あんなに物忘れがひどくても、認知症じゃないんだ……と、逆に驚くんだけど。 
 だから、義父がどれくらいご飯を食べたのか、薬を飲んだのか、後で確認しても「…………?」ってなことになってしまい、それでは、ってことで、「お義父さんがご飯を食べても食べなくても、食器は片付けないでくださいね。食べた量を見たいので」と言っても、そのこと自体を忘れて片づけてしまう……。
 でもまあ、確かに、物忘れ以外は、頭ははっきりしてるんですよ。だからまだ認知症じゃないって言われても、まあ、そうか、と思ってはいるのですが。
 
 で、この義母が、あんまり義父をデイサービスに行かせたがらない節があり……。義父をデイサービスに連れて行くとき、決まって「もう連れて行かなくてもいいんじゃない?」と言う。
 いやいや、お義母さん、と言って毎回私が連れて行かねばならない理由(入浴させてもらえる、家に居たら寝てばかりで、ますます認知症が進んでしまう 等々)説明しているんだけど……そもそも義母が義父をデイサービスに行かせたがらない理由は何だろう?と義妹と夫と3人で首を捻っている。
 考えられる理由として
 ①一人で家に残されるのが寂しい
 ②義父がデイサービスで恥ずかしいことをしているのではないかと心配
 ③義父にデイサービスに行かせることを強制した場合、怒り出して手が付けられなくなるのが嫌
 ④デイサービスに連れて行っている私たち(義妹+嫁3人でローテーションを組んで送って行っている)に申し訳ない

 上記のような理由があって、行かせたくないと思っているのなら、そう言ってもらえればこちらもそれなりの対応が出来るのですよ。1人でいるのが寂しいなら、私が1階に行って話し相手になってもいいし、義父の通っているデイサービスは認知症の人が結構いて、職員は慣れている、と説明するし、義父がどうしても行かないと言い張るのなら無理には連れて行かないし(行けないし)、車で15分の施設に送っていくのは何の問題もないし。
 だけど、義母って人は、自分の本心をなかなか語らない人なんですね。そして、私に言うことと、義妹に言うことが真逆ってことが結構ある。 
 困ったことがあったら何でも言ってくださいね、と言っても、「大丈夫、何にも問題ないから」と言って、自分一人で何とかしようとするところがあり(まーこれは、半分くらいは夫の所為なんだけど)、そして、こうした方がいいですよ、という他人のアドバイスをなかなか聞き入れてくれない頑固さがあり……。
 結婚して26年。今頃になって、「あー、この人こういう人なんだ」と分かりはじめた、不出来な嫁です

義父の認知症4

それで今後の方針


 1義父を認知症専門の医者に連れて行く

   →そのために認知症専門の病院の相談員の人に相談した。


 2血糖のコントロールをしてくれる医者を探す

   条件は、①出来るだけ家に近い

       ②予約制である

       ③実際に血液検査をして、糖の状態を見てくれる


   ③に関してちょっと不確定要素があるけど、私が通っている内科医に
    相談してみようかと思っている。←いまここ



 3デイサービスの協力を得て、なんとか義父を病院(精神科&内科)に
  連れて行く。


 4今通っているデイサービスに加え、認知症デイケアに父を通わせる。


 5今後、トイレがつまり、水があふれることは何度かあると思うので、
  それなりの掃除用具を揃える。

 こんなところだろうか?

義父の認知症3

現在困っていること


 1異常な行動

  ①意味もなくトイレットペーパーをトイレに入れて水を流す、を繰り返す。

   →水道代とトイレットペーパー代が高騰……まあこれはいい。

   →トイレを詰まらせる……これは勘弁してほしい

  ②意味もなく毛布を畳んで広げて、畳んで広げてを繰り返す。

   →夜にされると義母が睡眠不足に

  ③意味もなくご飯を別の食器に移し替える、を繰り返す。

   →食事をしなくなり、栄養が取れない、痩せてきている
     ……現在、栄養補助ドリンクを病院で出してもらって、
       食べない時はそれを飲ませている

  


 2食事をあまりとらなくなった(1―③と関連)

  もともと糖尿病で糖尿の薬を飲んでいるのだが、こんなに食事をしない状態で食べさせていいものかどうか判断に迷う。


 3病院に行きたがらない

  病院に行くのは断固拒否。

  デイサービスから直接病院に連れて行っても待つことが出来ずに病院を飛び出す。


 4薬を飲まなくなった(1―③と関連)

  今まで、一日分の薬をテーブルに置いておけば、飲んでいたのに、今は薬で遊び?(1―③)の対象になってしまい、水の中に薬を全部ぶち込んで飲まない。


2の件で医者に相談したくても3に阻まれ、デイサービスの看護師さんからは、薬は確実に飲むまで確認してくださいと言われる。もっともなんだが、2階での生活もある。特に食事時間は重なることが多くて見に下に降りて行ったらもう後の祭りとか。


ためし
http://taishinkan.ti-da.net/
ギャラリー
  • M家の関心事
  • おっとあぶない
  • 朝焼け
  • いらないものでバスマット
  • たまちゃん